店頭勤務社員のスケジュールをご紹介
09:30 〜 11:30 OPEN準備・朝礼
【百貨店の営業時間前】
早番が出勤、おはようございます!
まずは、気持ちよくお客様をお迎えする準備からスタートです。
お客様のお顔を思い浮かべながら、店舗を隅々まで清掃し、大事なジュエリーのディスプレイを整えたりします。
フロアごとの全体朝礼に参加します。
百貨店側からイベントや注意事項の連絡がありますので、他のメンバーに共有できるようにメモします。
【百貨店の営業時間後】
百貨店のオープン時間。
心を整えて、お客様をお出迎えです!
在庫管理や、前日の伝票整理などの事務処理をします。
遅番の出勤後、メンバー全員で朝礼を行います。
前日からの引継ぎや、本日の来店予約、本部からの伝達を漏れなく共有します。
11:30 〜 14:00 SNS投稿 接客
【週に2回、本部から商品が届きます】
お客様のご注文品や入荷商品を一つずつ丁寧に検品します。
ご注文品についてはお客様にご連絡を差し上げ、入荷商品は陳列していきます。
新しいジュエリーたちの魅力や個性を発見できる陳列作業は、誰もがワクワクする時間です。
【お客様が楽しみにしている毎日のSNS投稿】
合間で、その日のいちおし商品を店頭で撮影して、SNSに投稿。
「さっきの投稿を見て来ました!」というお客様も多くいらっしゃるので、毎日の発信は大切な仕事です。
店頭の状況を見ながら、早番は12:00頃、遅番は14:00頃から1時間、ランチタイムです。
14:00 〜 16:30 ディスプレイ、接客
【週1回のディスプレイチェンジ♪】
週に1回は店頭のディスプレイを大幅にチェンジします。
魅せ方、並べ方はメンバーでアイデアを出しあって、よりジュエリーの魅力が伝わる陳列をいつも模索しています。
ディスプレイをしているとお客様が立ち止まることも多く、そこから接客に入ることも。
お客様がお店に立ち寄られたときは、他の業務よりも接客やご案内が最優先です。
販売職は立ち仕事なので、夕方頃にも30分休憩があります。
夜に向けて、ほっとひと息、リフレッシュ♪
16:30 〜 18:30 接客
【1日の中で、ひときわ賑わう時間】
お仕事帰りのお客様も多く、お一人おひとり、丁寧に、ジュエリーを通してPARCELLEの“想い”をお伝えしていきます。
ご購入が決まったらお会計です。
心を込めて、オリジナルケースにお包みして、お客様へお渡しします。
【お客様とのコミュニケーションツールを活用】
接客の合間に、今日お話しした方との振り返りを顧客カードに記載したり、オリジナルのポストカードに新作入荷のお知らせやお誕生日のメッセージを綴ったり。
お客さまと心の通ったつながりを、とても大切にしています。
早番のメンバーはこの時間で業務終了。一足先にお疲れ様でした!
一日の締めくくりは遅番が担当♪
早番があがった後は、遅番が活躍する時間です。
閉店時間まで、お客様最優先で店頭に立ちます。
本日のみんなの頑張りを報告する閉店業務も、遅番の大切な仕事です。
店頭のジュエリー数をカウントし、本日の売上を集計。
売上・集客の報告や明日の引き継ぎを行い、簡単に店内を整理整頓して、本日の業務が完了です。
お疲れ様でした!
※遅番の勤務時間は、百貨店の営業時間により多少変わりますが、基本的に11:30〜20:30です。